B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

大体大・中野前監督「僕は学生に育てられた」囲む会に200人|大学野球

大体大・中野前監督「僕は学生に育てられた」囲む会に200人|大学野球

 阪神大学野球連盟の大体大が、中野和彦前監督(65)の勇退を祝う会を開催しました!この会には、OBを含む約200人が集まり、30年間にわたる中野監督の指導と貢献をたたえました。さらに驚きなのは、教え子の一人である上原浩治氏からビデオメッセージが届いたことです。上原氏は、中野監督の指導のもと、巨人やレッドソックスなどで活躍するプロ野球選手に成長しました。中野監督の手腕の一端を垣間見ることができますね。中野監督は1994年に母校である阪神大学の監督に就任し、その後、春夏通算26度のリーグ優勝を達成しました。さらに驚くことに、2000年春からは7季連続優勝という同リーグ最長記録を打ち立てました。その実績が認められ、2006年の全日本大学野球選手権大会でも優勝を果たしました。
 この会で中野監督は、学生に育てられた監督としての謙虚な姿勢を示しました。「あの子らにあそこまで連れて行ってもらったというのが本音です」と感謝の気持ちを述べました。中野監督の指導のもと、多くのプロ野球選手が育ち、その成果を実感したのでしょうね。そして、中野監督の後任には、同大学OBの松平一彦氏が就任しました。松平氏は現在、履正社(大阪)の部長を務めており、強豪校に押し上げる手腕を持っています。中野監督は、松平氏が高校の監督とのつながりを活かして活躍してほしいと期待を寄せています。また、中野監督は今後、GMとしての役割を担い、松平氏をサポートしていく予定です。これからも、阪神大学野球連盟は、中野監督の精神を受け継ぎ、さらなる発展を遂げていくことでしょう。彼の指導のもとで育った学生たちは、必ずしもプロ野球選手になったわけではありませんが、中野監督の教えを生涯にわたって忘れることはありません。彼の影響を受けた人々は、サッカー以外の領域でも活躍し、社会に貢献しています。それが中野監督の真の力なのかもしれませんね。今後も、彼の指導が多くの人々に影響を与え続けることを願っています。

大体大・中野前監督「僕は学生に育てられた」囲む会に200人、上原氏からもメッセージ
…まれ、大阪府出身の65歳。浪商(現・大体大浪商)から大体大に進み、94年に同大学の監督就任。春夏通算26度リーグ優勝し、06年の全日本大学野球選手権大…
(出典:スポニチアネックス)


(出典 www.nikkansports.com)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA