B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

長崎市に社会人野球部 SUNホールディングスが新設へ|社会人野球

長崎市に社会人野球部 SUNホールディングスが新設へ|社会人野球

 スポーツ人材育成に力を注ぐSUNホールディングスは、長崎市を拠点とした社会人硬式野球部の創部を来年4月に予定していることを発表しました。この社会人チームの監督には、三菱重工長崎硬式野球部でエースや監督を務めていた後藤隆之氏が就任することが決まりました。後藤氏は、会見で「やるからには都市対抗や日本選手権の本戦出場を目指したい」と意気込みを語りました。彼の経験と指導力を活かして、チームを全国大会に導いてくれることに期待が高まります。
 SUNホールディングスは、野球やバスケットボールなどの自社チームを運営しているだけでなく、学校法人から委託を受けて社員が部活動を指導したり、スポーツアパレル事業も展開しています。これまで埼玉や奈良にも硬式野球部を持っていましたが、長崎が3番目の拠点となります。さらに、再来年には日本野球連盟への加盟と大会参加も視野に入れているようです。
 長崎県内では、三菱重工長崎が2016年末で休部となり、全国でチームがないのは長崎県と鳥取県のみです。鳥井代表は、「野球を諦めざるを得なかった選手たちの受け皿にもなりたい」と述べています。このような背景からも、長崎市に新たな野球チームが誕生することは非常に喜ばしいことです。
 SUNホールディングスの社会人硬式野球部が創部されることで、地域の野球振興にも大いに貢献することが期待されます。地元の若者たちにとっては、自身の才能を活かしてプレーできる場所が増えることでしょう。また、他の県との交流や試合を通じて、地域間の絆が深まることも期待されます。
 新たなチームが結成されることは、地域スポーツにおいても新たなる一歩となるでしょう。長崎市の県営ビッグNスタジアムでの活動や地元のイベントへの参加など、地域との連携を重視しながら、さらなる成長を目指しましょう!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。