B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

甲子園強豪校に共通するヒト・モノ・カネとは…|高校野球

甲子園強豪校に共通するヒト・モノ・カネとは…|高校野球

甲子園強豪校に共通するヒト・モノ・カネとは…「監督は現任校で指導歴11年以上」「部員数は61~100人」「専用グラウンド、留学生あり」
…た確固たる指導論を持っていることは明らかでしょう。また、選手を供給する中学野球チームとの信頼関係ができ上がっているのも、長期政権を可能にするポイントです。
(出典:集英社オンライン)

 甲子園出場の舞台に立つためには、地方大会での熾烈な戦いを勝ち抜く必要があります。ただし、勝利には単に優れた技術力だけでなく、野球部の指導者が持つチームマネジメント力も不可欠です。国際武道大学の大西基也准教授らは、甲子園出場校を訪れ、アンケート調査などを行い、強豪校に共通する意外な要素を明らかにしました。
 驚くべきことに、強豪校の指導者たちは単なる野球の技術指導に留まらず、生徒たちの心のケアまでしっかりと行っているのです。彼らは選手たちとのコミュニケーションを重視し、信頼関係を築くことに注力しています。実際、選手たちは指導者たちの存在を頼りにしており、彼らのサポートが自信とモチベーションの源となっています。
 また、強豪校の指導者たちは、単に野球の技術にとどまらず、戦術や戦略の研究にも力を入れています。彼らは常に進化し続ける野球界の動向を把握し、新しい戦術を取り入れることで、他のチームとの差を生み出しています。戦術の研究に加えて、チーム全体の練習計画や戦術を徹底的にマネジメントすることで、選手たちの力を最大限に引き出しています。さらに、強豪校の指導者たちは、選手たちに対して厳しい要求を課す一方で、適切なサポートも行っています。彼らは選手の個々の能力や特徴を理解し、それに合わせたトレーニングやフォローアップを行うことで、選手たちの成長を促しています。選手たちは指導者の期待に応えるために日々努力し、チーム全体のレベルアップに貢献しています。
 甲子園出場校の指導者たちは、野球の技術指導だけでなく、心のケアや戦術の研究、適切なサポートなど、幅広い面で優れたマネジメント力を発揮しています。彼らの努力と熱意が、強豪校としての地位を築き上げる要因となっています。甲子園出場を目指す各地の野球部も、彼らの姿勢と手法に学び、自らのチームマネジメント力を高めることが重要です。


(出典 news.livedoor.com)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA