B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

西部ガス・香田誉士史監督が退任へ 駒大苫小牧高で夏の甲子園連覇|社会人野球

西部ガス・香田誉士史監督が退任へ 駒大苫小牧高で夏の甲子園連覇|社会人野球

西部ガス・香田誉士史監督が退任へ 駒大苫小牧高で夏の甲子園連覇
 社会人野球の西部ガス(福岡市)の香田誉士史監督(52)が今季限りで退任することが判明した。11月8日に京セラドーム大阪で開幕する日本選手権が最後の指揮となる。
(出典:毎日新聞)

 福岡市に本拠地を置く社会人野球チーム、西部ガスの監督である香田誉士史氏が、今季限りで退任することが発表されました。彼の最後の指揮となるのは、11月8日に京セラドーム大阪で開幕する日本選手権です。香田氏は佐賀市出身で、佐賀商高では外野手として活躍し、1988年夏から3季連続で甲子園に出場しました。その後、駒沢大学を経て、95年には駒大苫小牧高校(北海道)の監督に就任しました。
 彼の指導のもと、2004年夏には北海道勢として初めて甲子園優勝を果たし、翌年の05年夏も田中将大投手(現在はプロ野球の楽天所属)を擁して連覇を達成しました。その実績から、香田氏の指導力と采配は非常に高く評価されています。西部ガスでは、香田氏は創部からのコーチを務めてきましたが、2017年11月に監督に就任しました。また、都市対抗野球でも4度にわたって指揮を執り、2020年には2大大会初勝利を挙げ、ベスト8入りを果たしました。
 香田氏の退任は、西部ガスにとって大きな損失です。彼の長年の指導経験と成功を受け継いで、チームがさらなる飛躍を遂げることが期待されています。今後、誰が香田氏の後任となるのか注目されていますが、彼の後を継ぐのは容易なタスクではないでしょう。香田氏は、選手との信頼関係を築きながら、野球の戦略や技術を磨くことに一生懸命取り組んできました。チームにとって彼の存在は大きく、彼が去ることで必ずチームの雰囲気やプレーに変化が生まれるでしょう。彼の最後の指揮となる日本選手権では、香田氏が率いる西部ガスがどのような戦いを見せるのか、注目が集まっています。香田氏の監督としての最後の試合が、彼の指導力と情熱を称える素晴らしい舞台になることを願っています。


(出典 www.daily.co.jp)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA