少年野球のグローブ選び完全ガイド!初心者でも失敗しない選び方とおすすめメーカー

少年野球への第一歩を踏み出す子供たちにとって、適切なグローブの選び方は必須の知識です。グローブは野球を楽しむうえで最も大切な道具の一つであり、適切なものを選ぶことが、子供たちが野球の魅力を存分に感じるためのカギとなります。しかし、グローブ選びは思っている以上に難しく、サイズや素材、メーカーなど考慮すべき要素が多岐にわたります。このブログでは、「少年野球のグローブの選び方」に焦点を当て、初めてグローブを選ぶ親御さんや子供たちに向けて、選び方のポイントからおすすめのメーカーまで幅広く解説していきます。子供が野球で輝くための第一歩、それは適切なグローブ選びから始まります。

1. 少年野球の軟式グローブの選び方

少年野球で軟式グローブを選ぶ際には、いくつかのポイントを考慮することが重要です。以下に、グローブ選びのポイントをまとめました。

1. 利き手を確認しよう

まず最初に、子供の利き手を確認しましょう。利き手とは、子供がボールを投げる際に使う手のことです。子供の利き手に合わせてグローブを選びましょう。利き手がはっきりと示されていない場合は、ボールを渡して投げてもらい、本能的にボールを投げる方の手を利き手として認識しましょう。

2. 手の大きさに合ったサイズを選ぼう

次に、子供の手の大きさに合ったグローブのサイズを選びましょう。子供が大人用のグローブを使うと上手に使うことができませんので、少年野球の軟式グローブには子供の身長や手の大きさに合わせたサイズがあります。一般的には、小学校低学年にはSサイズ、小学校中学年以上からはMサイズが適していますが、手が小さい子供や身長が低い場合はSサイズを選ぶこともあります。成長に合わせてLサイズに切り替えることも考慮しましょう。

3. ポジションに合ったグローブを選ぼう

子供の野球ポジションによって、グローブの形状や機能が異なるため、ポジションに合ったグローブを選びましょう。ピッチャー、キャッチャー、ファースト、内野手、外野手など、それぞれのポジションに適したグローブが存在します。しかし、初めて野球を始める場合やポジションがまだ決まっていない場合は、オールラウンド用のグローブを選ぶことをおすすめします。オールラウンド用のグローブは、どのポジションでも使用することができるため、初心者に適しています。

4. カラーにも注意しよう

グローブのカラーも重要な要素です。特にピッチャーをする可能性がある場合は、派手なカラーは避けるべきです。一般的にはブラック系、オレンジ系、ブラウン系、ライム系の4つのカラーが選ばれます。ただし、将来的にピッチャーをする可能性がある場合は、ブラック系、オレンジ系、ブラウン系、ライム系のうち2つ以内のカラーを選ぶことをおすすめします。

5. 実績のあるメーカーを選ぼう

最後に、信頼性と実績のあるメーカーのグローブを選ぶことが大切です。無名のメーカーのグローブは安価であったり使い勝手が悪かったりすることがあります。グローブを長く使いたい場合は、アシックス、ローリングス、ミズノなどの少年野球向けの軟式グローブをおすすめします。


この記事は有料会員限定です。会員登録すると続きをお読みいただけます。

会員の方はこちらからログイン

B-Baseball.com会員登録

B-Baseball.com 有料会員登録
    強度:非常に弱い
    安心で安全なStripe決済を標準採用しています。
    どのようにしたい。
    B-Baseball.com会員 概要


    会員種別 :
    月会費 : 500円(税別)


    会員登録後、すぐにコンテンツをお読みいただけます。

    関連記事

    コメント

    この記事へのコメントはありません。