B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

「さわやかイレブン」池田高の4年前に「元祖」がいた!? たった一度の甲子園|高校野球

「さわやかイレブン」池田高の4年前に「元祖」がいた!? たった一度の甲子園|高校野球

「さわやかイレブン」池田高の4年前に「元祖」がいた!? たった一度の甲子園、宿舎の大浴場で遭遇した国民的スーパースター
 第96回選抜高校野球大会が18日に甲子園球場で開幕する。1924年に始まってから今年で100年。今から50年前の74年春は四国の山あいにある公立校…
(出典:西スポWEB OTTO!)


(出典 www.sponichi.co.jp)

第96回選抜高校野球大会がいよいよ18日、甲子園球場で開幕しますね。1924年にスタートしてから、今年でちょうど100年。歴史ある大会の節目の年に、私たちは立ち会っているわけです。

今から50年前の1974年春の大会では、四国の山間部にある公立高校、池田(徳島)が準優勝という快挙を成し遂げました。部員わずか11人で「さわやかイレブン」と呼ばれ、一躍時代のレジェンド校となりましたね。

でも、実はこの「さわやかイレブン」には「初代」が存在したかもしれません。それは1970年春に甲子園に初出場した筑紫中央(福岡)。彼らもまた、甲子園出場を決めた前年秋の地方大会時には部員が11人しかいなかったとか。

今回はそんな福岡の「元祖さわやかイレブン」にスポットライトを当ててみましょう。彼らの物語は、多くの人々に勇気と感動を与えてくれます。そして、今年の選抜高校野球大会も、新たなレジェンドが生まれることでしょう。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA