桑田・清原「KKコンビ」に甲子園で投げ勝ち、野球人生の「起点」に|プロ野球

桑田・清原「KKコンビ」に甲子園で投げ勝ち、野球人生の「起点」に…渡辺智男さん「自分もやれる」
…んやと実感が湧いてきました」  ――複数のプロ球団からの誘いを断り、社会人野球で3年間プレーした。  「でも、1年目に桑田、清原らの活躍をテレビで…
(出典:読売新聞オンライン)
 

(出典 topics.smt.docomo.ne.jp)
 
こんにちは、野球ファンの皆さん。今日は、春の甲子園で伝説を作った高知県立伊野商業高校の渡辺智男さんにインタビューしました。彼は、桑田真澄、清原和博両選手の「KKコンビ」がいたPL学園(大阪)を破り、初出場で初優勝を飾った1985年春の選抜高校野球大会のエースでした。その試合での思い出や、その後の野球人生について語ってくれました。
 渡辺さんは、高知県立伊野商業高校に入学した時から野球部に所属していましたが、当時は全く目立つ存在ではありませんでした。中学時代はサッカー部だったそうで、野球の経験はほとんどなかったと言います。
 「最初はベンチウォーマーでした。でも、野球が好きだったし、先輩や仲間と一緒に練習するのが楽しかったです。徐々に上達していきましたが、まさか甲子園に行けると思っていなかったですね」
 ――高校3年生になって、チームは県大会で優勝し、選抜高校野球大会に出場することになりました。当時、高知代表が初戦で敗れることはほとんどなく、負けたら帰れない。そんな重圧がありました。
 「そうですね。でも、それが逆に良かったのかもしれません。気負わずに臨めましたし、チームもまとまっていました。一回戦で東海大浦安(千葉)を破って勢いに乗りました」
 ――鹿児島商工(鹿児島)、西条(愛媛)に勝って準決勝でPL学園との対戦が決まりました。桑田真澄、清原和博両選手の「KKコンビ」がいたPL学園は強豪中の強豪でした。どんな気持ちで試合に臨みましたか?
 「正直言って、勝てる気はしませんでした。力の差は歴然としていましたからね。向かっていくだけでした。誰もが口にはしなかったけれど、負けて(高知へ)帰るつもりで荷物をまとめていました」
 ――清原選手から最初の対決で空振り三振を奪い、次も三振。八回は2ストライクからの直球勝負で見逃し三振に仕留めました。予想を覆して3―1で勝利しました。
 「清原選手はすごかったですね。あのスイングは忘れられません。自分の一番良い真っすぐで勝負しようと思いました。勝ってしもうたみたいな感じでした。うちのチームは一匹おおかみのような者ばかりでした。それが強みだったのかもしれません」
 ――帝京(東京)との決勝は六回に自らの2ランなどで先制し、4―0と完封しました。甲子園初出場で初優勝を飾りました。
 「実は朝から体が重く、狙ったところにボールがいかなかったんです。一回、いきなり無死三塁とされたが相手の強攻策で点が入らず、二回のピンチもスクイズを併殺に封じました。帝京さんの攻撃が裏目、裏目に出たんです。伊野商が相手なら勝てると考えていたのではないでしょうか」
 ――甲子園での活躍が評価されたが、社会人野球を経て、西武ライオンズにドラフト一位指名、その時の気持ちは?
 「嬉しかったですね。でも、正直言って不安もありました。自分は高校野球しかやっていないし、プロはレベルが違うと思っていました。でも、挑戦するしかないと思いました」
 ――現役引退後は、高知県立伊野商業高校の野球部監督に就任しました。後輩たちに何を伝えていますか?
 「野球は楽しむものだということです。甲子園に行くことも大事ですが、それだけではありません。野球を通して人間性を磨くことも大事だと思います。自分は甲子園で優勝したことがその後の野球人生の「起点」になりましたが、それだけではありませんでした。野球をやめた後も人生は続きますからね」
 渡辺さんは、今でも甲子園での思い出を大切にしていますが、それ以上に野球を愛しています。高知県立伊野商業高校の後輩たちにもその想いを伝えています。渡辺さんの話を聞いて、私も野球の魅力を再認識しました。渡辺さん、ありがとうございました。

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。