B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

えっ! 第1回は甲子園じゃないの?|高校野球

えっ! 第1回は甲子園じゃないの?|高校野球

センバツ100年物語①えっ! 第1回は甲子園じゃないの?
…等学校野球大会で、つまり今年で100周年となる。 大正初期から隆盛する中学野球人気を受け、もう一つ全国大会を開催しようという動きから創設につながったの…
(出典:楊順行)

 第96回選抜高等学校野球大会(通称「センバツ」)が、今年で100周年を迎える大会として、3月18日から阪神甲子園球場で開催されます。この大会は、全国選抜中等学校野球大会として1924年に創設され、その源流となっています。
 当時、夏の全国大会の優勝が近畿地方に偏っていたため、地区ごとの実力差が大きかったことが課題でした。そこで、地域の枠にとらわれず、真の実力を持つチームを選出するために、全国から強豪8校を招待する形式が採用されました。この大会は、毎日新聞社が主催し、地域にこだわらず選ばれたチームが競り合う場として、今日まで受け継がれています。
 第1回大会には、関東/早稲田実(東京)、横浜商(神奈川)、東海/愛知一中(現旭丘)、関西/立命館中(京都)、市岡中(大阪)、和歌山中(現桐蔭)、四国/高松商(香川)、松山商(愛媛)の8校が選抜されました。この時点では、現在のような秋季大会は行われておらず、各チームの戦力評価は大毎野球団という社会人チームが行っていました。大毎野球団は全国各地を転戦し、情報収集を行っており、その情報が選抜に活かされたと考えられています。
 優勝は高松商で、北四国予選で松山商などに阻まれていたものの、四国から2校出場する選抜方式により、実力を示し、大会の魅力を証明した大会となりました1.

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA