B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

なぜ育成ドラフトで高校生を指名しないのか|プロ野球

なぜ育成ドラフトで高校生を指名しないのか|プロ野球

 阪神タイガース球団は、野球を存続させるために全力を尽くしていることが明らかになりました。球団本部長の嶌村聡氏は、新たな取り組みとして独立リーグ球団との連携を進めている様子です。これまで以上に力を入れることで、野球振興に貢献していく考えです。阪神タイガースのチームは、日本野球機構(NPB)全体の動きにも呼応する形で行動しています。これにより、他の球団との連携も進めやすくなります。独立リーグ球団との連携は、若手選手の育成や交流の機会を増やすだけでなく、野球人口の拡大にも繋がるでしょう。阪神タイガースがなぜ育成ドラフトで高校生を指名しなくなったのか、その背景には球団独自の方針があります。育成ドラフトでの指名は、将来の活躍を期待して選手を迎え入れるものですが、情報の不足や競争の激化などの理由から、他の選手層に目を向けることになりました。
 このような球団の方針は、野球振興に懸ける情熱とも関連しています。阪神タイガースは、単に自分たちのチームの成績向上だけでなく、野球界全体の発展にも繋がるような取り組みを積極的に行っています。チームが100年先も野球を存続させるために本気で取り組んでいることは、素晴らしいですね。阪神タイガースの取り組みが他の球団にも波及し、野球界全体が発展していくことを期待しています。今後も彼らの挑戦に注目していきましょう。

【阪神】なぜ育成ドラフトで高校生を指名しないのか 嶌村球団本部長が明かす野球振興への本気度
…上で我々は野球界全体の競技者人口が減ってきている中、高校生が大学野球や社会人野球、独立リーグに順にステップアップすることが非常に大事だと考えています。
(出典:日刊スポーツ)


(出典 number.bunshun.jp)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA