B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

走攻守の基準を“超・具体化” 京都連覇の中学野球部が捨てた「頭でっかち」な指導|中学野球

走攻守の基準を“超・具体化” 京都連覇の中学野球部が捨てた「頭でっかち」な指導|中学野球

 福知山市にある日新中の野球部が中学軟式の京都府大会で連覇を達成したのは、監督の審研人(あきら・けんと)さんの指導方針の転換が功を奏したからです。3年前に結果を指導するだけでなくプロセスを重視する方針に変えたことが、チームの成績向上につながりました。審監督は選手に判断の基準を明確に示すことで、プレーの質が向上し、指導者自身も感情的にならずに済みます。
 日新中は昨夏の京都府中学総体軟式野球の部で連覇を果たし、昨秋の新人戦でも京都府の頂点に立ちました。これによって、野球が盛んな近畿地方で日新中の存在感が際立ちました。審監督はチームを率いて9年になりますが、選手に意図が上手く伝わらず苦労した時期もあったそうです。しかし、指導方針の転換によって選手とのコミュニケーションがスムーズになり、チームの一体感も高まったと言えます。日新中が連覇を果たしたことは、他の野球部にも大きな影響を与えました。彼らの成功を目にした他の中学校の監督や選手たちは、このような指導の転換が成績向上につながることを学び、それぞれのチームでも新たな試みを始めることが増えました。また、日新中の連覇によって野球部の支援も強化されました。地域の企業や地元の野球愛好家たちが、彼らの活躍に感銘を受けて引き続き協力しようという動きが広がりました。これによって、チームの環境も改善され、より良い環境で選手たちが野球に取り組むことができるようになりました。審監督の指導方針の転換は、単に選手たちの技術向上だけでなく、チームの一体感や地域との結びつきの強化にも繋がっています。日新中の野球部が連覇を果たしたことは、単なる勝利だけでなく、地域のスポーツ文化の振興や若者たちへの希望となる存在として大きな意義があります。

 
 
 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA