B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

「山内政治さんの野球は強烈で忘れられない」 壮絶な人生を送った名将のラストゲーム|高校野球

「山内政治さんの野球は強烈で忘れられない」 壮絶な人生を送った名将のラストゲーム|高校野球

 甲子園出場なしとはいえ、山内政治氏の指導力と人間的魅力は今でも語り継がれています。彼は約15年前に急逝しましたが、その影響は野球界にとどまらず広がっています。
 山内氏は早稲田大学を卒業後、滋賀県の彦根東高校、甲西高校、能登川高校で監督を務めました。彼は独自の指導方法を持っており、その手づくりの指導書『野球の定石』は彼の名を世に知らしめました。その中には緻密な戦術や技巧が詰まっており、多くの野球愛好家に影響を与えました。しかし、山内氏は妻が難病にかかったため、野球から離れることを選択せざるを得ませんでした。その最後の試合を申し込んだのは、当時北大津を率いていた宮崎裕也氏でした。宮崎氏は山内氏の生き様に感銘を受け、その思い出について語ってくれました。山内氏の指導はただ単に野球の技術だけではありません。彼は選手たちを人間としても育てることに注力しており、その人間的魅力が多くの人々に響いたのです。宮崎氏もその一人であり、山内氏のラストゲームは彼の心に深く刻まれています。
 甲子園出場という結果こそなかったかもしれませんが、山内氏の功績と影響力は計り知れません。彼の指導法や思想は今でも多くの監督や選手たちに受け継がれ、野球界に大きな影響を与えています。彼のような偉大な指導者がいることで、野球界はさらに魅力的なものとなっているのです。

「山内政治さんの野球は強烈で忘れられない」 壮絶な人生を送った名将のラストゲーム…宮崎裕也監督(彦根総合)が回顧
…さはる 1959年、滋賀県彦根市生まれ。彦根東高から早稲田大に進学。1982年、早稲田大硬式野球部の新人監督を務め、東京六大学野球春季新人戦を優勝、同…
(出典:webスポルティーバ)
 

(出典 auctions.yahoo.co.jp)
 
 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA