26年ぶりプロ誕生 北陸社会人球界|独立リーグ

26年ぶりプロ誕生 北陸社会人球界|独立リーグ

 北陸の社会人野球チームにとって、今年のドラフト会議は26年ぶりの慶事となったのだ。ロキテクノ富山の沢柳亮太郎投手が、ソフトバンクから5位指名を受け、北陸3県に本拠地を置く社会人チームからのドラフト指名は1997年以来となった。これに加えて、かつてロキテクノや伏木海陸運送に所属していた2人の選手もドラフト指名され、社会人野球関係者からは大いに祝福されているのだ。
 26年前にドラフト指名され、プロ入りしたのはNTT北陸から中日に指名された正津英志さんと、北陸銀行からオリックスに指名された永田能隆さんの2人だ。正津さんは福井県大野市出身で、永田さんは富山市出身だ。現在は中日でスカウトや打撃投手として活躍している両名は、かつて北陸の社会人野球界でプレーしていた経験も持っており、地元の選手にとっては頼もしい存在なのだろう。
 北陸の社会人球界において、ドラフト指名は非常に貴重な出来事なのだ。プロ野球入りを果たすことは、多くの選手にとって夢の一歩なのだが、北陸地方という地域で指名されることはなかなか難しいのが現実だ。そのため、今回の指名は北陸の野球界にとって大きな光明となったのだ。
 北陸地方の社会人野球チームは、地元の人々からの熱い支援を受けながら、日々練習に励んでいる。しかし、人口の少ない地域での活動は、他地域と比べると厳しい条件となってしまうことも多いのだ。それだけに、プロ野球からのドラフト指名は選手たちにとって大きな励みになるだろう。今後は、北陸地方からの選手の活躍がますます期待されるのだ。
 これからの沢柳亮太郎投手のプロ野球選手としての活躍が楽しみだ。北陸の球界に新たな風を巻き起こす存在になるかもしれない。また、正津英志さんと永田能隆さんのように、社会人野球からプロ入りし、その後も野球界で活躍する選手が増えることを期待したい。北陸の社会人球界からはまだまだ素晴らしい才能が輩出される可能性があるのだから、注目していきたい。

26年ぶりプロ誕生 北陸社会人球界、ロキテクノ沢柳亮太郎投手ら
…あったからこそ今がある」と感謝する。富山県の社会人野球を統括するJABA県野球連盟の殿村和久・専務理事は「富山県から一挙に3人も社会人野球出身の選手が…
(出典:毎日新聞)

(出典 毎日新聞)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。