B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

試合前ノックで相手に「ナイススロー!」 “異例”声掛け浸透…地域に根付く「野球の本質」|少年野球

試合前ノックで相手に「ナイススロー!」 “異例”声掛け浸透…地域に根付く「野球の本質」|少年野球

 千葉・柏市のチームは公式戦前に5分間のシートノックを行っていますが、これは単なる準備だけではありません。彼らはここで手の内を隠すチームはないという信念を持っています。外の視線に悩まされるよりも、自分たちのパフォーマンスを最大限に発揮するために準備をすることが彼らの主な目的です。
 シートノック中には、ゴロの弾み具合やフライの見え方、外野やファウルゾーンの広さなど、その日の環境面の確認も行います。それだけでなく、自身と仲間のコンディションの確認も重要視されています。チームメイトの調子を把握することで、試合における連携プレーの成功率も上がるのです。一方、相手チームも同様にこの5分間を利用して最終点検をしますが、その過ごし方はチームによって異なります。一般的には全員で相手を注視して、相手守備のレベルや長短をインプットしていくことが多いようです。まるで敵を研究するように、相手チームの動きを見極めようとするのです。そして、ここで面白いことが起こります。千葉・柏市のチームはベンチ前から声を発して、シートノックを行っている相手チームにエールを送るのです。これは学童野球界においては珍しい光景です。例えば、「サード、ナイススロー!」「ショート、ナイスキャッチ!」「セカンド、しっかり〜!」など、声援が飛び交います。
 このような地域の文化が存在するのは、千葉県の柏市なのです。ここでは競技だけでなく、互いを励まし合い、スポーツマンシップを重んじる姿勢が根付いています。彼らは相手を敵視するのではなく、仲間として尊重し、競技を楽しむことを大切にしているのです。こうした独自の文化が、千葉・柏市のチームの強さを生み出しているのかもしれません。彼らは卓越した技術とチームワークを持ち合わせているだけでなく、心の繋がりも深く、相手チームとの関係性を大切にしています。これによって、彼らは試合に臨む意気込みも高まり、より一層の戦闘力を発揮することができるのです。千葉・柏市のチームのシートノックは、単なる準備の時間ではありません。彼らがここで行う活動は、チームの結束力やスポーツマンシップを育む大切な要素なのです。他のチームにも見習ってもらいたいと思いますね!


(出典 Full-Count(フルカウント) )

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA