B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

10-0からの逆転負けが転機 夏・秋連続4強の大躍進|高校野球

10-0からの逆転負けが転機 夏・秋連続4強の大躍進|高校野球

 今年の夏の甲子園で慶応が107年ぶりに優勝したことは、野球界にとっては大きな感動となりました。その勝利によって明らかになったのは、自主性を尊重した「エンジョイ・ベースボール」の力です。従来の伝統や慣習にとらわれず、自由な思考と行動を取ることが、成果を上げる高校チームにとって重要な要素であることがわかりました。
 そのような現代風の考え方は、千葉商大付のチームでも取り入れられていることがわかりました。今年の夏と秋の千葉大会で、彼らはベスト4に進出するという偉業を成し遂げました。吉原拓監督は、スポーツマンシップを選手が学んだことをチームの躍進の要因として挙げています。
 千葉商大付は、千葉県の高校野球界において真の旋風を巻き起こしました。夏の大会ではノーシードから勝ち上がり、強豪校の木更津総合を破って4強入りを果たしました。そして、秋の大会でも敗者復活戦から進撃を続け、準々決勝では東海大浦安との試合で4本塁打を放ち、見事に18-11で勝利しました。千葉県の野球界はどこまでも群雄割拠の様相を呈しており、千葉商大付の力強さは誰もが目を見張るものでした。
 これからの高校野球界においては、伝統の枠にとらわれずに自由な思考と行動を取ることがますます重要になってきます。慶応のように従来の慣習を脱却し、千葉商大付のようにスポーツマンシップを大切にするチームが、今後もさらなる躍進を遂げることでしょう。野球界にとっても、新しい時代の幕開けと言えるかもしれません。


(出典 topics.smt.docomo.ne.jp)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA