B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

栃木の高校野球で中高生の観客が増加 宇都宮LRTの開通効果で|高校野球

栃木の高校野球で中高生の観客が増加 宇都宮LRTの開通効果で|高校野球

 栃木県内の高校野球の試合が増えている理由の一つは、宇都宮ライトレールの開通です。このLRTの開通により、特に中高生の観客数が増えているようです。実際、10月21日からは来春の選抜大会の参考になる秋季関東大会が宇都宮市内で開催されています。この大会は宇都宮清原球場を会場として使用しており、最寄りの停留場は宇都宮ライトレールの清原地区市民センター前です。この停留場からは徒歩10分ほどで球場に到着することができます。
 以前は宇都宮駅からバス路線が運行されていましたが、土日の球場最寄りバス停の発着は1時間に1本程度でした。しかし、宇都宮ライトレールは12分間隔で運行されており、宇都宮駅東口から約30分で球場まで到着することができます。この便利な交通手段のおかげで、より多くの人々が試合を観戦しに行っているのかもしれません。
 実際に、9月9日から10月1日まで開催された秋季栃木県大会でも、清原球場を主会場に3つの会場で試合が行われました。この大会には中高校生の観客数が1675人集まり、昨年の秋季県大会(754人)から大幅に増加しました。これは明らかに、交通手段が改善された結果と言えるでしょう。
 まとめると、宇都宮ライトレールの開通により栃木県内の高校野球の試合の観客数が増えていることが明らかになりました。特に中高生の観客が増えていることからも、LRTの利便性が高校生にとって魅力的な要素となっていることがわかります。今後もLRTの利便性を活かして地域のスポーツイベントに人々が集まることが期待されます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA