B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

「子どもの野球離れ」保護者の重すぎる負担の深刻|少年野球

「子どもの野球離れ」保護者の重すぎる負担の深刻|少年野球

「子どもの野球離れ」保護者の重すぎる負担の深刻――全日本軟式野球連盟が運営の見直しを求める通知
…1つの選択肢かもしれません」 ■「改革に着手するのは難しい」  岡山県で少年野球チーム倉敷ジュニアリバティーズGM兼任監督を務めるとともに、山陽フロ…
(出典:東洋経済オンライン)

2023年6月、全国の軟式野球リーグを統括する全日本軟式野球連盟(全軟連)が、都道府県支部理事長に向けて「学童チームへの保護者参加についての考え方」という通知を出しました。この通知は、学童野球の競技人口の減少の一因として、「保護者の負担」の問題があることを指摘し、学童野球チームの「父母会運営」の見直しを求めたものです。学童野球は、子供たちにとって最初の野球経験となる重要な場ですが、近年の競技人口の減少傾向は深刻な問題とされています。その背景には、保護者の負担が挙げられます。学童野球チームの運営は、保護者の協力が不可欠ですが、仕事や家庭の事情などで参加が難しい場合もあります。このため、多くの子供たちが野球を諦めざるを得なくなってしまっているのです。全軟連は、この問題に対して保護者の負担を軽減するための具体的な提案を行っています。まず、学童野球チームには「父母会」を設置することを求めていますが、これは一種の任意であり、強制や同調圧力はないと明記しています。保護者が参加できない場合でも、チームや父母会の運営を見直すことで他の保護者の負担が増えないようにすることも大切です。
また、全軟連は、「これまでの当たり前」を見直し、伝統的な決まりごとであっても新しい意見や時代の変化を取り入れるべきだと主張しています。子供たちのスポーツへのかかわり方や家庭の事情は一人ひとり異なるため、あらゆる視点を尊重しながら、学童野球の運営方法を見直す必要があるのです。この通知を受けて、各都道府県の支部理事長は、学童野球チームの運営方法について検討を行っています。例えば、保護者の負担を軽減するために、練習や試合の時間帯を工夫することや、保護者が参加しやすいイベントを開催することなどが考えられます。また、地域の企業や地域のスポーツ施設との協力も重要です。これにより、保護者の負担を軽くするだけでなく、学童野球の競技人口を増やすことが期待できるでしょう。学童野球は、子供たちの健全な成長や仲間との絆を育む大切な場です。保護者の負担を軽減し、より多くの子供たちに野球を楽しんでもらうためには、現在の運営方法を見直す必要があります。全軟連の提案を参考にしながら、地域ごとに最適な運営方法を模索していくことが求められます。野球の未来のために、学童野球の運営を改善する取り組みが積極的に行われることを期待したいです。


(出典 girlschannel.net)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA