B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

和歌山大学の硬式野球部 “怒り”のコントロール学ぶ|大学野球

和歌山大学の硬式野球部 “怒り”のコントロール学ぶ|大学野球

和歌山大学の硬式野球部は、秋のリーグ戦を前に選手の精神面を成長させるために、アンガーマネジメントのセミナーを開催しました。このセミナーは、選手の怒りの気持ちをコントロールすることでより良いパフォーマンスを引き出すことを目的としており、和歌山市で行われました。参加した選手はおよそ70人で、日本アンガーマネジメント協会の安藤俊介代表理事が講師として講義を行いました。
講義では、安藤代表理事は怒りの心理トレーニングをテーマに、目標達成に向けた心の状態を整える方法を解説しました。怒りは大事なものを守ろうとする感情であり、怒ること自体は悪いことではないと説明されました。むしろ、怒りをうまく利用することで試合でのパフォーマンスを向上させることができるのだと言います。
セミナーでは、選手たちによる意見交換の時間も設けられました。過去にミスをして怒りを感じた場面を想定し、どのような対処法が効果的かについて話し合われました。例えば、「なげやりにならず自分を奮い立たせる」といった自己鼓舞の方法や、「ミスの原因をずっと考えるのではなく解決策を考える」といったアプローチが提案されました。
選手たちはこのセミナーを通じて、怒りをコントロールすることが重要だという理解を深めました。試合中に起こるストレスやプレッシャーに対して、冷静に対処するためのツールを身に付けることができるでしょう。また、怒りをポジティブなエネルギーに変える方法を学ぶことで、試合でのパフォーマンスを向上させることに繋がると期待されます。
和歌山大学の硬式野球部は、アンガーマネジメントのセミナーを通じて、選手たちの心の成長を促しています。選手たちは、今後の試合でのプレーにおいて、怒りをうまく利用することでより優れたパフォーマンスを発揮することができるでしょう。このセミナーは、単なる技術の向上だけでなく、心の面でも選手たちの成長をサポートする大きな一歩となることでしょう。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA