少年野球の「めんどくさい」を楽しく乗り越える方法

 少年野球に子どもを参加させることは、多くの家庭にとっては、喜びと誇りの一つです。しかし、その一方で「少年野球がめんどくさい」と感じる親御さんも少なくありません。練習や試合の送迎、経済的な負担、保護者間の対立など、少年野球に関わる際に親御さんが直面するさまざまな悩みやストレスを取り除くための対策は存在します。このブログでは、少年野球が「めんどくさい」と感じる理由を詳しく探り、そのめんどくさい要素をどのように克服し、楽しむための方法を考えていきたいと思います。

1. 少年野球が「めんどくさい」と感じる理由

parenting

少年野球をめんどくさいと感じる親御さんの理由には、時間的な制約、経済面の負担、保護者間の対立などがあります。これらは少年野球に関わる多くの親御さんが抱える共通の悩みです。

時間的制約からくるめんどくささ

少年野球の練習や試合の送迎は、保護者にとっては時間的な制約となります。特に共働きで仕事が忙しい家庭では、練習や試合の日程に合わせて子供を送り迎えすることが大変です。また、練習や試合が平日の夕方や週末に行われる場合、育児や他の習い事との両立も難しくなります。これにより、保護者にとっては時間的な余裕がなくなり、非常にめんどくさい状況となります。

対策:

  1. 保護者同士で送迎の負担を分担することで、時間的な制約を軽減することができます。
  2. チームメイトの親同士で送り迎えを共有することも有効です。
  3. 練習や試合の日程を予め把握してスケジュールを立てることで、他の予定との調整がしやすくなります。

経済面のめんどくささ

少年野球には野球ギアの購入や遠征費用など、経済的な負担がつきものです。特に家庭に兄弟がいる場合や懐事情が厳しい場合は、経済的な負担が大きくなります。物価の上昇などにより、家庭の経済状況が悪化している保護者にとっては、経済面の負担を感じることは避けられません。

対策:まずは、最初は費用をかけないでできるスポーツ

  1. 無駄遣いを減らし、節約することで経済的な負担を軽減することができます。
  2. チーム内での負担分担などの助け合いを促進することも有効です。
  3. 安価な野球ギアや遠征費用を抑える方法を探すこともおすすめです。

保護者間の対立でのめんどくささ

保護者同士の対立や人間関係の悪化は、少年野球でのめんどくさい要因の一つです。参加しているチーム内での派閥やイジメ、方針や意見の不一致などが原因となって、保護者同士の関係が悪化することがあります。これは子供のモチベーションにも悪影響を与えるだけでなく、保護者自身にとってもストレスとなります。


この記事は有料会員限定です。会員登録すると続きをお読みいただけます。

会員の方はこちらからログイン

B-Baseball.com会員登録

B-Baseball.com 有料会員登録
    強度:非常に弱い
    安心で安全なStripe決済を標準採用しています。
    どのようにしたい。
    B-Baseball.com会員 概要


    会員種別 :
    月会費 : 500円(税別)


    会員登録後、すぐにコンテンツをお読みいただけます。

    関連記事

    コメント

    この記事へのコメントはありません。