B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

滋賀の古豪公立校を支える元日本ハム選手|高校野球

滋賀の古豪公立校を支える元日本ハム選手|高校野球

# 元プロ野球選手の監督やコーチが高校野球に影響を与える
 2013年に学生野球資格回復制度の条件が緩和され、教師以外の元プロ野球選手も、「NPBプロ研修会」と「学生野球研修会」の2つの研修会を受講し、さらに適性検査を受けて、合格すれば、資格回復となった。これにより毎年、100人以上の元プロ野球選手が資格回復となり、近年の高校野球は元プロ野球選手の監督やコーチが珍しくなくなってきた。
センバツ出場の近江が牽引する滋賀県もその流れになっており、1939年と63年の春に甲子園出場の実績を持つ滋賀の大津商にも元日本ハムの下田 充利さんがいる。下田さんはプロ経験を活かし、選手たちに貴重な指導を提供しています。 
 このような元プロ野球選手の存在は、高校野球界に新たな風を吹き込んでいます。彼らはプレー経験から得た知識や洞察を若い選手たちに伝え、技術や戦術面で成長を促進しています。また、彼らは選手たちにとって憧れの存在でもあり、モチベーションを高める要因となっています。

滋賀県の大津商もその一例であり、下田さんの指導により、新たな才能が育成されていることでしょう。高校野球は日本国内で非常に人気があり、これからも元プロ野球選手たちが若い世代を育てる重要な役割を果たしていくことでしょう。


*参考文献*
– [「学生野球資格回復制度」 – 日本学生野球協会](https://www.student-baseball.or.jp/system/prog/guide/)
– [「センバツ出場の近江が牽引する滋賀県もその流れになっており」 – 朝日新聞](https://www.asahi.com/articles/ASQ2V5JYKQ2VPTIL00F.html)

滋賀の古豪公立校を支える元日本ハム選手「フィットネスやヨガを取り入れた異例の練習」を行う理由
…の指導にも活かしている。 一度も一軍にあがられなかった5年間のプロ生活岡山県岡山市出身の下田さんは東岡山工に入学。野球漬けの毎日だったと振り返る。 …
(出典:高校野球ドットコム)
 

(出典 twitter.com)
 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA