B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

少年野球のバット選びのポイント!おすすめ軟式バットランキング&素材別特徴

少年野球は子供たちにとって、楽しく競争心を養い、チームワークやコミュニケーション能力を向上させる素晴らしいスポーツです。そして、野球の腕を磨く上で重要な要素の一つが適切なバットの選び方です。この記事では、少年野球用バットの選び方の重要性やポイント、おすすめの軟式バットランキング、素材別おすすめバットの特徴をご紹介します。これから始める子供さんの野球ライフをサポートするための情報をぜひ参考にしてください。

1. 少年野球用バット選びの重要性

baseball

少年野球を始める際には、適切なバットを選ぶことがとても重要です。なぜなら、バットの選び方によって飛距離や打球感などが大きく変わるからです。子供の成長やプレースタイルに合ったバットを選ぶことは、彼らの野球体験をより良いものにするために必要不可欠です。

バットを選ぶ際には、以下のポイントに注意することが大切です。

  1. 公式マークの確認:少年野球の公式戦で使用できるバットかどうか、JSBBのマークがあるか確認しましょう。

  2. 素材の選択:軟式バットには様々な素材があります。飛距離が出やすく柔らかい打球感のあるポリウレタン系バットや、飛距離が出にくいが使用目的に応じて選べる竹バットなど、子供のプレースタイルに合った素材を選びましょう。

  3. バランスの調整:バットのバランスには、トップバランス・ミドルバランス・ニアバランスの3種類があります。ミドルバランスは中距離ヒッターに適しており、バットの操作性も良いとされています。

  4. 長さの選択:バットの長さは、子供の身長や体格に合わせて選ぶ必要があります。バットが長すぎると操作が難しくなり、短すぎると飛距離に制限が出る可能性があります。

  5. 重さの調整:バットの重さも重要です。あまりにも軽いバットでは力強いスイングができないため、少し重めのバットを選ぶことがおすすめです。ただし、重すぎるとバットを振り回すことが難しくなるため、適切なバランスを見つけることが重要です。

これらのポイントに注意しながら、少年野球用のバットを選ぶことは子供のモチベーションを高めるためにも重要です。子供が使いやすいバットを選ぶために、おすすめのバットを参考にしましょう。最適なバットを選んで彼らがヒットやホームランをガンガン打てるように応援しましょう。

2. バット選びのポイント

baseball

バットを選ぶ際には、以下のポイントに注意することが重要です。

2.1 長さの選び方

バットの長さは、バッティングに大きな影響を与えます。適切な長さを選ぶことで、振りやすさや飛距離を向上させることができます。バットの長さを選ぶ方法は2つあります。

  • 脇から指先までの長さに1.3cmを加えた計算式を用いる方法
  • バットを地面に立てたときに腰骨のあたりにくる長さを選ぶ方法

どちらの方法でも、理想的なバットの長さを選ぶことができます。

2.2 重さの選び方

バットの重さも重要なポイントです。適切な重さを選ぶことで、振りやすさやパワーを向上させることができます。小学生の場合、一般的にはバットの重さは350〜650g程度です。初心者や振る力の弱い選手は、身長に合わせて一番軽いバットを選ぶと良いでしょう。上級者やパワーのある選手は、自分が振れる範囲で重たいバットを選ぶことができます。

2.3 バランスの選び方

バットのバランスも重要です。バランスとは、バットの重心の位置を指します。バランスによって、振りやすさや球に与えるインパクトが異なります。以下の3種類のバランスがあります。

  • トップバランス:ヘッド側に重心があり、飛距離を伸ばせる
  • ミドルバランス:中心に重心があり、バランスが良い
  • カウンターバランス:グリップ側に重心があり、扱いやすい

各選手のプレースタイルや好みに合わせて、バランスを選ぶことが大切です。

2.4 グリップの選び方

バットのグリップも重要です。グリップの太さや形状はメーカーごとに異なるため、実際に握ってみることが重要です。細いグリップはパワーヒッター向きで遠心力を使えますが、太いグリップはバットコントロールしやすいです。通常は太すぎないグリップを選ぶと良いでしょう。

2.5 素材の選び方

最後に、バットの素材も重要なポイントです。金属、木製、複合の3種類の素材から選ぶことができます。各素材には特徴がありますので、自分のプレースタイルや好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

以上がバット選びのポイントです。各ポイントを考慮しながら、自分に合ったバットを選ぶことが大切です。

3. 身長や体格に合ったバットの選び方

baseball

バットの選び方には、身長や体格に合わせるという重要な要素があります。適切なバットの長さや重さを選ぶことで、より効果的なバッティングが可能となります。ここでは、身長や体格に合ったバットの選び方について詳しく説明します。

3.1 バットの長さの選び方

バットの長さは、身長を目安に選ぶことができます。バットの長さを決める方法を以下に紹介します。

  1. 地面から股下と腰骨の中間の長さ
  2. 胸から指先の長さ
  3. 腕の長さ×1.3

上記の3つの方法で測定した長さの中間ぐらいが、バットのベストな長さとされています。各身長ごとのバットの長さの目安は以下の通りです。

  • ~120cm:~65cm(~1.2年生)
  • 120~135cm:65~70cm(1~3年生)
  • 130~145cm:68~75cm(2~4年生)
  • 140~155cm:72~80cm(3~5年生)
  • 155cm~:78~82cm(5.6年生)

※一般の方には、83cmもしくは84cmの長さがおすすめです。

上記は少年野球の場合の目安であり、学年や成長度合によって身長が異なることがあります。自分の身長を正確に測定し、目安にすることが重要です。

バットの重さも、身長や体格に合わせて選ぶ必要があります。適切な重さを選ぶことで、バットを振る力を最大限に活かすことができます。

バットの重さは、同じ長さのバットでも素材やバランスによって異なります。一般的なポイントとしては、少し重たく感じる程度が適切です。特に成長期にある小学生は、ピッタリ過ぎるバットを選ぶとすぐに合わなくなることがあります。また、バットを振る力をつけるためにも、多少重いバットを選ぶことをおすすめします。

以下は、一般的な学年とバットの重量の目安です。

3.3 バットの素材の選び方

バットの素材も重要な選択ポイントです。素材によってバットの特徴や使用感が異なるため、自分のスタイルや目的に合わせて選ぶことが大切です。

以下に、一般的なバットの素材とその特徴を紹介します。

  • アルミ合金:軽量でバットコントロールがしやすい。初心者やミート狙いにおすすめ。
  • カーボン製:非常に軽量でバットコントロールがしやすい。バットスピードを落とさずに力強いスイングができる。
  • 木製:重さがあり、使いこなすにはバッティング技術やパワーが求められる。トレーニングや練習に用いられることが多い。
  • コンポジット製:柔軟性の高い素材を使用し、高い反発力を発揮する。飛距離を重視するバッターにおすすめ。

3.2 バットの重さの選び方

素材ごとに異なる特徴がありますので、自分のプレースタイルや好みに合わせて選ぶことが重要です。また、所属するチームや大会の規定にも注意して選ぶことが必要です。

以上が、バットの選び方のポイントです。自分の身長や体格に合ったバットを選ぶことで、より快適なバッティングが可能となります。自分に合ったバットを選び、楽しく野球を楽しんでください!

4. おすすめの軟式バットランキング

青空

以下に、おすすめの軟式野球用バットをランキング形式でご紹介します。信頼性の高いメーカーのバットや飛距離に優れたバットなど、さまざまなタイプのバットを取り上げています。お子さんに最適なバットを見つける参考にしてください。

第4位:SSKの「MM18」

SSKの「MM18」は、ウレタン厚18mmを採用したバットです。このバットは、ウレタン素材を使用しており、軟式バットとしては珍しい特徴です。打撃部が肉厚なウレタン素材になっているため、ボールを潰さずに乗せて飛ばすことができます。

SSK(エスエスケイ)
¥27,500 (2024/03/30 11:22時点 | Amazon調べ)

第3位:ミズノの「ディープインパクト」

ミズノの「ディープインパクト」は、打感を重視した設計のバットです。ウレタンではなく繊維強化プラスチックが採用されており、ボールを乗せるのではなく弾くような打感が特徴です。このバットは、中学から硬式野球を始める予定のお子さんにおすすめです。


この記事は有料会員限定です。会員登録すると続きをお読みいただけます。

会員の方はこちらからログイン

B-Baseball.com会員登録

B-Baseball.com 有料会員登録
    強度:非常に弱い
    どのようにしたい。
    B-Baseball.com会員概要


    会員種別 :
    月会費 : 500円(税別)

    関連記事