B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

進学高の球児が野球を教えると…感覚的なことを数値化し、言語化|少年野球

進学高の球児が野球を教えると…感覚的なことを数値化し、言語化|少年野球

 岐阜県では、野球人口の減少に歯止めをかけるため、高校球児が地域の子どもたちを指導する野球教室が開かれています。岐阜市内では、岐阜県立岐阜高校の少年野球教室が行われました。野球部のメンバーたちが、小学校高学年の40人ほどに対してスイングの仕方やゴロの捕り方、スローイングのコツなどを教えていました。
 この野球教室では、指導時間の中で参加者の打球や投球の速度、30メートル走のタイムなどを計測し、数値化しています。これにより、参加者たちは自分の長所や短所をデータで確認することができます。そして、普段の練習に役立てることができるのです。水間彬太さんは小学5年生で、この野球教室に参加しました。彼は「とてもわかりやすく教えてもらえたし、知らなかったこともたくさん学ぶことができました。岐阜高校の野球部に入って、将来は自分も人を教えられるようになりたいな」と喜んでいます。
 このような地域の野球教室は、野球人口の減少に対して大いに役立っています。野球がますます盛り上がり、新たな才能が育っていくことを期待したいですね。野球は単にスポーツだけでなく、チームワークや努力の大切さを学ぶ場でもあります。だからこそ、こうした取り組みは貴重なのです。岐阜県内の野球教室で輝かしい未来の野球選手たちが育ってくれることに期待しています。

 
 
 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA