B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

慶応・森林監督「人間性でも日本一だよねと言われるように」甲子園優勝から数カ月…|高校野球

慶応・森林監督「人間性でも日本一だよねと言われるように」甲子園優勝から数カ月…|高校野球

慶応・森林監督「人間性でも日本一だよねと言われるように」甲子園優勝から数カ月…新チームはどうなってる?“リーグ戦”での試行錯誤とは
…を久々に訪れた。晴天の土曜日、日吉台野球場では高校野球のリーグ戦である「Liga Agresiva神奈川」の横浜翠陵-慶応義塾戦が行われている。  Liga…
(出典:Number Web)

 11月に慶応義塾高校に訪れると、日吉台野球場では高校野球のリーグ戦「Liga Agresiva神奈川」の試合が行われていました。Liga Agresivaはただのリーグ戦ではなく、低反発バットの使用や球数制限など、独自のルールを持っているんですよ。それに加えて、スポーツマンシップの学びも重視されています。勝利よりも選手の成長を第一に考えているのが特徴的です。
 この試合では、横浜翠陵と慶応義塾が対戦していましたが、どちらのチームも活発な声援が飛び交っていました。ただし、ネガティブな声は見当たりませんでした。「ピッチャー、ビビッてるよ」とか言われるようなことはないんですよね。むしろ、ファインプレーには敵味方関係なく大きな拍手が起こるんです。スポーツマンシップの精神がしっかりと浸透していると言えますね。
 試合の観客席には、両チームの家族がいました。のどかな野球日和の下で、家族たちが試合を楽しんでいる様子が印象的でした。久しぶりに訪れた野球場での風景は、まさに「夏の狂騒曲」を経て季節が移り変わってきたことを感じさせるものでした。試合後、慶応義塾高校の森林貴彦監督に話を聞く機会がありました。新チームとなった慶応高校の「現在地」について尋ねると、監督は率直に答えてくれました。「夏の大会では3年生が甲子園に長く滞在してくれたので、新チームが出遅れた感は否めないですね。試合に出る経験や打席に立つ機会が乏しいため、判断力などの面でまだまだ先輩たちに劣っていると思います。ただ、秋いっぱいは実戦を積み重ねて、冬の間も実戦感覚を磨くような練習を続けて、来年に繋げていきたいと思っています」と語っていました。
 このように、新チームとなった慶応高校はまだまだ成長途中と言えるでしょう。しかし、森林監督の熱い思いや選手たちの努力は目に見えていました。彼らは自分たちの課題を克服し、成績向上を目指して日々努力しているのです。今後の彼らの活躍に期待です!


(出典 number.bunshun.jp)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA