B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

全国最少人口県・故郷の鳥取に移住した元プロ野球選手・川口和久が農業を始めて手に入れた3つの新たな夢|少年野球

全国最少人口県・故郷の鳥取に移住した元プロ野球選手・川口和久が農業を始めて手に入れた3つの新たな夢|少年野球

全国最少人口県・故郷の鳥取に移住した元プロ野球選手・川口和久が農業を始めて手に入れた3つの新たな夢
…1つはアマチュア野球のレベルが低いと言われる鳥取から、プロ選手を輩出するお手伝いをしたいということ。 移住の前から、川口氏は県内の少年野球チームから声がかかれば、ギャ…
(出典:集英社オンライン)

川口和久氏の鳥取移住は、彼の人生に新たな展開をもたらしました。母の葬儀をきっかけに故郷に戻ってきた彼は、第3の人生をスタートさせました。「元ジャイアンツの川口さんご夫妻」として知られる彼らの存在を知った鳥取市の移住相談窓口のスタッフたちは驚きました。鳥取市の担当者に相談した際、川口氏は移住の目的として3つの夢を抱えていることを明かしました。まず、鳥取のアマチュア野球のレベル向上をサポートしたいという夢です。鳥取県は野球のレベルが低いと言われており、川口氏はそれを変えたいと考えています。移住前から、彼は県内の少年野球チームで指導を行っており、ギャラにはこだわらずに活動してきました。さらに、2018年には元プロ野球選手のイチロー氏と共にアマチュア野球の指導者の資格を取得し、NHKの高校野球の解説者も務めました。彼の口癖は「いい投手を育てたい。投手が育てばいい打者が生まれてきますから」という言葉です。言いたくはないかもしれませんが、彼には川口氏の息子が野球界で成功することを願っている夢もあるのでしょう。また、川口氏は「誰でも参加できる野球教室」の開催を目指しており、グラウンドの探しを始めました。この野球教室は、子供から大人まで幅広い人々が参加できる場を提供するもので、鳥取の野球文化の振興にも繋がるでしょう。川口氏は、野球を通じて地域の人々が交流し、絆を深めることができる場を作りたいと考えています。川口氏の夢は現在、着々と成果を上げつつあります。彼の指導により、鳥取の少年野球チームのレベルは次第に向上してきています。また、野球教室の開催場所についても進展があり、近くに適したグラウンドを見つけることができました。彼の情熱と努力によって、鳥取の野球界に新たな風が吹いているのです。川口和久氏の移住は、単なる故郷への帰郷ではありません。彼は新たな夢を抱き、地域の野球文化の振興に尽力しています。彼の存在は、鳥取県の野球界に新たな活力をもたらし、多くの人々に希望と勇気を与えています。川口氏の第3の人生は、まさに輝かしいものになることでしょう。


(出典 agri.mynavi.jp)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA