B-Baseball.comは、少年野球のポータルサイトです。

三重の大学野球 皇大初のNPB選手誕生 県内チームで腕磨き成長|大学野球

三重の大学野球 皇大初のNPB選手誕生 県内チームで腕磨き成長|大学野球

 10月26日のプロ野球ドラフト会議で、皇學館大4年の村田怜音選手が埼玉西武ライオンズから6位指名され、これにより同大初のNPB選手としての誕生となりました。村田選手は野球を始めてからずっと三重県内のチームに所属し、その間に持ち前の長打力を磨いてプロ注目選手に成長しました。彼は皇學館大硬式野球部の一員として、県内強豪高校の主力選手たちと共に活躍し、”最強世代”の顔としても注目を浴びました。
 村田選手は在学中、プロ入りを目指しながらも全国大会出場の夢は叶わずに終わりましたが、それでも彼は独立リーグや社会人野球で現役を続ける同期たちと共に更なる成長を誓っています。彼の野球人生は地元の松阪市で始まりました。村田選手は市内の揥水野球少年団で野球を始め、その才能を開花させていきました。プロ入りの意思が明確になったのは相可高校での3年夏の県大会で本塁打を量産し、自信を深めた瞬間でした。卒業後、村田選手の進路は注目されていました。しかし彼は「有名ではないところで結果を出して注目されたい」という思いから、皇學館大への進学を決めました。その決断には、同大の硬式野球部監督である森本進氏の配慮もありました。コロナ禍が落ち着いた1年秋から村田選手は4番打者として一塁手のポジションで公式戦の経験を積んでいきました。この村田選手の決断は他の県内の高校球児たちの進路にも影響を与えました。例えば、江南怜投手は4年生のエースとして活躍しており、卒業後は都市対抗野球常連チームに進むことが予想されていました。しかし、彼は「三重のレベルの高い選手が来ると聞いたので、自分も全国を目指せるのではないか」と考え、野球を続けることを決めました。同じ学年の井田翔斗選手も、甲子園経験校の津商で主力を務めながらも高3夏の県大会で初戦敗退という結果に悔しさを感じていました。彼も野球をやめることを考えた時期もありましたが、皇學館大での野球続行を決めました。
 村田選手の存在は地元の野球界に大きな影響を与えました。彼の活躍によって三重県の野球レベルが上がり、他の選手たちにも夢と希望を与えたのです。村田選手は将来、プロのスター選手として輝くことが期待されています。彼の道のりはまだまだ長いですが、彼のような情熱と才能を持った選手が育つことは野球界にとって非常に素晴らしいことです。将来、彼の活躍を見るのが楽しみですね!

<1年を振り返って>三重の大学野球 皇大初のNPB選手誕生 県内チームで腕磨き成長
…在学中、プロ入りと並行して目指した全国大会出場の夢はかなわなかったが、独立リーグや社会人野球で現役続行の同期らとさらなる成長を誓う。      ■  …
(出典:伊勢新聞)
 

(出典 topics.smt.docomo.ne.jp)
 
 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA